トップへ » 2013年9月3日 咬合。大事なんです。

2013年9月3日 咬合。大事なんです。

みなさん、こんにちは。院長の鈴木です!
朝晩、大分涼しくなってきましたが元気でお過ごしでしょうか?

突然ですが、歯の「咬み合わせ」が気になったことはないでしょうか?

そもそも、歯の咬み合わせが悪いと...
●顎関節症(顎の関節や筋肉の痛み等)
●嚥下障害(物を飲み込む機能が損なわれる等)
●う蝕(歯質が脱灰されて実質欠損となる→虫歯になる)
●歯周病の発生
などなど、多岐にわたる症状を起こすことがあります。怖いですねぇ~。

さて私、約2年前から「四国S.J.C.D ステップアップコース」に参加しているのですが、
8月31日(土)と9月1日(日)の2日間、松山市でその最終回を受講してきました。

そこでは咬合界の権威であらせられる、本多正明先生にもご教授いただき、咬合の大切さを再確認しましたし、大変勉強になりました。
そのコースも次回はcase reportです。 しっかり発表してきますね!
byou.jpgのサムネール画像
その成果をこの場で詳しく述べようとすると大変な長文になります(笑)ので、残念ですが...
が!しっかり学んできましたので、"歯の咬み合わせが気になるなぁ~"という方がいらっしゃいましたら 、お気軽にご相談ください。

とにかく、歯も人付き合いも、咬み合わないと辛いですよね♪


トップへ » 2013年9月3日 咬合。大事なんです。


コールバック予約

PAGE TOP